ラクスル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:松本恭攝)は、2023年3月1日より、整備・拡充した福利厚生制度「カナエル(KanaL)」を導入することをお知らせいたします。

「カナエル」は、多様なタレントが公平な機会のもと、安心して長期で活躍できる職場づくりを実現するための福利厚生制度です。

当社では、2022年度の男性社員の育児休業取得率が73%に上るなど、これまでもライフステージの変化に柔軟に対応してまいりましたが、さらに安心してチャレンジできる職場環境の実現に向けて、3つの観点から制度を拡充し、多様な働き方を支援していきます。

・多様な人材・働き方を支援
・キャリアアップを支援
・貢献を賞賛

また、社員と共に成長し、共に励まし合っていく会社でありたいという想いから、充実した生活の実現を共に叶えるという意味を込めて「カナエル(KanaL)」と名付けています。

<制度概要>
■多様な人材・働き方を支援する主な制度

・育児介護休業制度
性別・役職・年齢・勤続年数を問わず、育児休業・介護休業の取得を可能とする制度です。希望日から円滑に取得でき、多くの社員の取得実績があります。(勤続年数に関わらず取得可能)

<2022年度育児休業取得実績>
男性社員 取得率73%、 平均取得期間34日
女性社員 取得率100%、平均取得期間216日

・産育休復帰祝金制度
産前産後休暇または育児休業日数対象期間に応じて、会社が祝金を支給する制度です。社員が産前産後休暇または育児休業から復職した際に受け取ることができます。

<出産・育児休業期間の給与を実質全額支給>
男性社員 産後6か月以内・最大約2か月分
女性社員 最大約5か月分

・慶弔見舞金制度
社員やその家族の慶事・弔事に、会社から社員に対して一定額が支払われる制度です。同性パートナーを持つ社員も同様に利用することができます。

・企業主導型保育園利用制度
自治体を通さず、保育園と直接契約を結び保育利用ができる制度です。0歳から2歳までの子供のいる社員が利用することができます。

■メンバーのキャリアアップを支援する主な制度

・スキルアップ支援制度 *コースによる
会社が認めた場合に、外部セミナー/研修受講・語学学校の通学・資格試験受験とそれにともなうテキストの購入費用を、年間1人15,000円(税抜)まで会社が負担する制度です。自発的にスキルアップをすることができます。

・言語習得支援
社内の専任英語講師による英語レッスンを受講できる制度です。マンツーマンまたはグループで、就業時間内に無料で受講することができます。(※一部対象者のみ適用)

■ラクスルでの貢献を称え、賞賛する主な制度

・長期勤続祝い褒賞金制度
社員の長期勤続を称える制度です。勤続年数が5年および10年に達した社員には褒賞金が支給されます。

・Thanks holiday制度
社員の勤続年数に応じ、リフレッシュ、健康維持、自己啓発を目的としてThanks holiday休暇を付与する制度です。特別休暇(有給)として取得することができます。

詳細URL:https://recruit.raksul.com/culture/benefits/