運用型テレビCMサービスを中心に「マーケティングプラットフォーム」を運営する、ラクスルグループのノバセル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田部正樹、以下ノバセル)は、最短20分で100名の顧客の声を集めて即経営判断に活かすことのできる、生の声が聴ける超高速定量調査サービス「ノビシロ」をリニューアルしました。

調査結果までのスピードはそのままに、BtoB属性の顧客対象者の設定絞り込みやサンプル数の拡大、選択肢ごとに動画・画像の提示機能などを追加することで、より仮説検証に活用しやすい形にアップデートしました。

ノバセルは、本サービスを通じて企業のマーケティング活動をサポートし、誰しもがマーケティングを使いこなし、世の中の素晴らしいサービスが正しく成長できる世界「マーケティングの民主化」の実現に向けて貢献してまいります。

 

  • リニューアルの背景

ノバセルは、「マーケティングの民主化」をビジョンに掲げています。マーケティングにおけるブラックボックスを破壊し、誰しもがマーケティングを使いこなし、世の中の素晴らしいサービスが正しく成長できる世界の実現に向けて事業を展開しています。
マーケティングを使いこなすためには正しい効果を把握することが重要です。そのためにはターゲットである顧客を理解することが不可欠であり、顧客のインサイトを可視化する手法として定量調査は欠かせません。

2022年3月に実施したマーケティングに関する調査*によると、調査設計が重要(67.5%)と分かっていても十分に実施できていない(39.5%)、十分に費用をかけられていない企業も多いことが分かりました。
ノバセルは、こうした実情に着目し、限られた予算の中で戦略や訴求軸の方向性を定め、仮説を見出していくサポートをするためモニタスと連携し、顧客分析を超高速・低価格で提供する調査サービス「ノビシロ」を開発しました。

サービス提供開始後、スピードと費用に注目いただき多くの企業様にご利用いただいております。ご利用後の具体的な機能リクエストや感想などを多くいただき、さらなる発展に向けサービス開発を進めてまいりました。より使いやすく、検証しやすい形を追求する中で、デザインを変更しアップデートを行うと同時にテンプレート、画面の機能追加、調査対象者の設定条件の追加、設問数・サンプル数の追加などリニューアルを行いました。

ノバセルは、今後もお客様の課題解決に向けより便利なサービス・機能を提供してまいります。


調査概要:マーケティングに関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年3月1日〜2022年3月3日
調査対象:21歳~59歳の会社役員・会社員
有効回答数:686名

  • 「ノビシロ」リニューアルポイントについて

①対象者条件の設定絞り込みが拡充

これまでは性別、年代、居住地、未既婚、子供有無の絞り込みから職業、学齢、業種、職位、従業員規模、売上規模を追加しました。
詳細な絞り込み設定が可能となり、BtoB企業様もお使いいただきやすくなりました。


②料金プラン、質問数

これまでは100サンプル5問でしたが、100サンプル、500サンプル、1000サンプルと3コースご用意しました。
質問数も1回あたり10問まで聴取可能です。


③アンケート作成画面

アンケート作成画面に動画、静止画の挿入が可能になりました。

 

  • 「ノビシロ」サービス概要

「ノビシロ」は最短20分で5問100名の調査結果を得られるサービスです。
調査会社等を通さず直接調査を実施でき、顧客(モニター)との距離が近いことが特長です。会議がまとまらない、ネーミング、パッケージ・広告等のクリエイティブなど、スピード感を持って正しく判断したい側面で、顧客の示唆としてご活用いただけます。

 

・サービス名:超高速定量調査サービス「ノビシロ」
・サービス提供内容:オンライン調査ツール「ノビシロ」を活用したモニター調査
・サンプル数:100、500、1000と選択が可能
・設問数:1問~ 最大10問
・ターゲットセグメント:性別・年代・居住地・未既婚・子供の有無・職業・学齢・業種・職種・職位・従業員規模・売上規模
・費用:1調査2万円※5問100サンプル回収の場合
・サービスURL:https://novasell.com/nobishiro

ノバセル

テレビCMなどの広告動画の企画・制作・放映・分析まで一気通貫して提供。広告効果を可視化させることで、改善のサイクルを向上させ企業の事業成長を支援します。