ラクスル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:松本恭攝)が運営する広告のプラットフォーム事業「ノバセル」は、クラウド型テレビCM効果測定ツール「ノバセルアナリティクス」の新機能として、テレビCMのCPA(顧客獲得単価)を可視化する機能をリリースいたしました。(https://novasell.com/)
「ノバセルアナリティクス」では、CM放映後のサイト訪問数をクリエイティブや番組ごとに測定し、従来視聴率でしか計測でききなかったテレビCMの広告測定をWEB広告と同様に検証可能にすることで、広告投資の最適化を実現してまいりました。今回、新たにCPA計測を可能にすることで、より経営指標に直結したコンバージョンデータを元に、テレビCMをCPA計測で運用することが可能となります。
ノバセルは、今後もテレビCMが企業の新たな広告活動の選択肢となるよう、経営指標に直結した効果を可視化するサービス開発を通じ、広告のプラットフォームとして企業をサポートしてまいります。
- サービス開発の背景
テレビCMは、日本で最もリーチコストが安く、多くの人に情報を届けることが可能な媒体ですが、費用対効果がわかりづらいといった課題がありました。
ノバセルは、クラウド型TVCM効果測定ツール「ノバセルアナリティクス」を通じてテレビCM効果を可視化し、効果検証を可能にすることで広告投資の最適化を実現してまいりました。取り組みの中で、経営指標へのインパクトが不透明で、運用が難しいイメージのあるテレビCMを、複数メディアでの広告投資の中で最適化するためには、わかりやすい指標であるCPAを見ながら運用することが不可欠であると考え、今回の開発に至りました。
ノバセルは、広告投資の最適化を可能にすることで、誰でも気軽にテレビCMを利用できる運用型テレビCMという市場を創造してまいります。
- アプリやBtoB商材など既にあらゆるサービスで導入が加速
B版提供時に既にこの機能をご利用いただいた企業の方々からコメントをいただいております。
株式会社ウェザーニュース
常務取締役/モバイル・インターネット気象事業主責任者/広報主責任者 石橋知博 様
弊社のアプリは、TVCMが放送される日の天気に効果が大きく左右されます。今回、我々のもつ気象のデータ、更にはダウンロード数等のビジネスデータをノバセルと連携させることによって、インターネット広告のような感覚で高速にABテストを実行することができました。結果、天気や放映エリアに合わせた最適なクリエイティブを放送開始から早い段階で発見することによって、昨年比で25〜30%のCM効果の改善が行うことに成功しました。
株式会社HR Brain
取締役 / CMO 大森達也様
ノバセルアナリティクスにより、どの番組でどの広告が効果があったのか、コストパフォーマンスの高い広告はどこなのか、スピーディに可視化することができました。これまでは、自社で様々なデータを照らし合わせて仮説を立てていたのですが、そのプロセスが大きく効率化されました。TVCMはやって終わりではなく、シビアに改善を重ねていきたいと考える弊社にとって非常に適したサービスだと感じています。
株式会社バルクオム
国内事業本部eコマース部 部長 合田眞人様
当社は、ECを中心に活動しており、TVCMの効果測定はマーケティング活動において非常に重要だと考えています。しかし、今までは大まかな効果測定しかできてなく、詳細なデータ取得ができるサービスを探しておりました。本プロダクトを導入したことでgoogle analyticsとの連携により簡単にクリエイティブ、放送時間毎の費用対効果の計測ができ、マーケティング活動において有益な情報が取得できました。
- ノバセルアナリティクスで分析できること
従来見えづらかったテレビCMの効果を、コンバージョン数やCPAなど売上や事業成長に直結する指標で可視化しモニタリングすることが可能になり、デジタルマーケティングと同じ運用を実現します。
- 資料請求及びお問い合わせについて
サービスサイト
https://novasell.com/
サービス資料ダウンロード
https://lp.raksul.com/tvcm-request/
利用に関するお問い合わせ
https://tvcm.raksul.com/contact