【印刷ポータルサイト「raksul(ラクスル)」が一括見積サービスを開始】
6月1日サービスイン 6月は利用料無料

■概要
ラクスル株式会社(東京都港区、代表松本恭攝)は印刷のポータルサイトraksul(ラクスル)で6月1日より日本全国の印刷会社から見積を一括で取得できる一括見積サービスを開始する。印刷会社の会員登録は無料。raksulは2010年4月にスタートした印刷通販32社、計2000万パターンの価格の比較を中心としたコンテンツを提供する印刷のポータルサイト。2011年5月には月間13万ユーザー、100万ページビュー。6月1日より印刷通販だけでなく、法人営業を中心とする印刷会社が仕事を受注できる、印刷の一括見積りサービスを開始する。
ユーザー向けサービス: http://raksul.com
印刷会社向けページ: http://biz.raksul.com

■特徴
特徴1:印刷会社の会員登録は無料で、登録をすると常にraksul上で流通している案件内容を確認できる。魅力的な案件、自社が得意な案件が来たときにだけチケットを購入し見積を提出。
特徴2:多くの一括見積サービスが加入時に年会費(30万円前後)が発生するが、raksulでは完全は無料。

■ユーザーメリット
1,印刷会社:低価格でインターネットでの新規顧客開拓。法人の対面営業でしか販売経路を持たない印刷会社でも簡単に利用でき、自社の強みが活きる受注確度の高そうな案件に絞って見積を出すことで、少額で費用対効果高く受注できる。
2,印刷発注者:これまでraksulでは印刷通販に特化しており対応できなかった大ロットの案件やシールやパッケージなどの印刷が利用できるようになる。また、raksul経由で印刷を発注した先着100名にはアマゾンギフトカード1,000円分がプレゼントされる。(請求書のコピー提出が必要)

■今後
今後raksulでは年内の目標として、印刷の一括見積サービス最大手となるべく300社の会員と、月間300件の案件流通を目指す。また、一括見積の付加サービスとして無料での大容量データ転送サービスも提供開始予定。

■企業情報
ラクスルは印刷業界をインターネットの力で活性化するベンチャー企業で、印刷業界に特化した日本最大のユーザー数を持つポータルサイトを運営。サービス運用だけでなく業界団体や業界新聞での講演・取材などを通じた働きかけにより、印刷業界をより良くするための取り組みに従事。