ラクスル株式会社(本社:東京都新宿区、代表:松本恭攝)は、12日より国内で初めて“印刷通販会社”の価格を発注条件に合わせて比較できるWeb サービス「印刷比較.com」の提供を開始する。
【サービス概要】
印刷比較.comでは、独自に構築した印刷通販会社の価格情報1500万件のデータベースの中から、用途・サイズ・色・紙質・納期といった複数条件で絞り込み、部数に応じた各社の料金を比較できる。「印刷通販はサイズ、紙の種類、色、納期など仕様がありすぎて、いわゆる“相場感”がわかりにくい」(代表松本)と話す。開始時点では、6社の印刷通販会社の料金体系を登録済み。印刷通販の登録を無料にすることで4-5月中には、30社程度まで登録を拡大させる。
サイトの利用は、発注側、受注側(印刷通販会社)共に無料。収益面では、印刷通販会社への新規アカウント(口座)開設が困難な大手企業に向けに手数料を徴収し、業者への発注を代行する発注代行サービスなどを提供していく。(トライアル企業募集中)
当面は、印刷通販会社の利用率の高いデザイン会社、芸術系大学の学生、中小企業の印刷発注担当者をメインターゲットにサービスの利用を促進。近く大ロットの印刷における価格の違いに考慮した、「一斉見積もりサービス」も提供していく(印刷会社の登録・返信ともに無料)ほか、4-5月中には印刷会社向けコンテンツとして、印刷通販システムや印刷機材の比較情報、印刷業界のセミナー情報のコンテンツの拡充を図っていく。
【印刷通販の特徴】
印刷通販会社は営業人員を持たず、取扱い用紙を限定し、データ加工を行わないことから、通常の印刷会社に比べ固定費が小さい。このことから通常の印刷会社に比べ価格が3~5割前後安くなっている。
【印刷通販市場の見通し】
印刷通販市場はブロードバンド環境の整備や家庭用コンピューターの性能向上を背景に、2001年の10億円前後から2010年には400億円規模に達する見込み。今後も急速な市場拡大が進み、6兆円ある印刷市場の中でも大きな存在感を示すようになることが予想される。