ラクスル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:松本恭攝)が運営する印刷・集客のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」は、チラシ印刷のお届け日の指定を可能に致しました。(URL:https://raksul.com/print/flyer/prices )※ チラシ・フライヤー印刷料金表から購入手続きへ進むボタンを押して注文
これまでは、お客様自身で営業日から出荷日とお届け日を計算いただき、ご注文いただいておりましたが、お届け日を指定できることで、お届け日を間違って計算してしまう問題がなくなり、欲しい日に必ず届けられるようになりました。
ラクスルは、今後もビジネスにより便利に使っていただけるよう、印刷・集客のプラットフォームとして、便利な機能やサービスの開発に努めてまいります。

 

 

 

  • 「お届け日指定」リリースの背景

ネット印刷は、価格が安く、品質が良いというという魅力は伝わっている一方で、お届け日指定ができないため、希望日に届かないのではないか、納期に間に合うか不安という課題がありました。
※事項アンケート調査結果参照

ネット印刷でのお届け日の指定は、データのチェックにかかる時間や配送日をコントロールするのが難しいという理由から難しい側面がありました。ラクスルは、納期の不安を解決し、より多くの人にネット印刷をご利用いただきたいという思いから、注文導線をリニューアルし、各社の拠点からのリードタイムを加味しながら、お届け先を判定して最短で届けるためのロジックを開発しました。これにより、今までより簡単に注文することができ、ご希望のお届け日に届けることが可能になります。
また、ラクスルでは最短当日印刷が可能なため、最短で翌日お届け日指定が可能です。急遽必要な際にも、より便利にお使いいただけます。

 

  • 参考資料(ネット印刷に関する意識調査

調査対象:印刷発注経験あり、かつネット印刷認知未利用者500名
調査期間:2020年2月21日~2月25日
調査方法:web上のアンケートフォームで回収
調査主体:ラクスル

 

 

「ネット印刷における魅力」の1位は価格が安い、2位は価格が安いのに印刷物の品質が良いという回答結果でした。また、「ネット印刷の切り替えのための条件」も1位は価格が安い、2位は印刷の品質に違いがないことで同様の結果となり、3位が納期を着日指定できるという回答になりました。
既に価格や品質が良いことは理解されている一方、切り替えのためには、納期のお届け日を指定できることが外せない条件であることがわかります。

 

  • ラクスルだからできる短納期発送

① 「スピードデータチェックによる入稿」

お客様のデータをアップロードと同時に自動でデータチェックを行います。目視のデータチェックでは待ち時間が平均半日から1日と長くかかりますが、スピードデータチェック入稿では、最短1分で入稿確定が可能です。データチェックまでの時間がかからないため、入稿確定までがスムーズに行うことができ、最短翌日到着日が可能となります。

 

シェアリングプラットフォームを通じた全国の提携パートナー印刷会社への委託

ラクスルは、自社工場を持たず、全国の提携した印刷会社と取引を行っております。
地域に分かれた各印刷会社からの配送日数を把握することで、全国どこへの発送であっても比較的短い日数でお届けが可能となります。

 

【ラクスル株式会社とは】 
「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」という企業ビジョンのもと、印刷や物流、広告といったデジタル化が進んでいない伝統的な産業に、インターネットを持ち込み産業構造を変えることで、より良い世界にすることを目指します。現在、印刷・集客支援のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」と、物流のシェアリングプラットフォーム「ハコベル」、広告のプラットフォーム「ノバセル」のサービスを提供しております。
【ラクスルが取り組む“DX生産性革命”】
ラクスルはシェアリングプラットフォームの構築による取引の効率化に加えて今後、ソフトウェア(SaaS)の提供などにより業務の効率化を行っていきます。「取引」と「業務」の改善を実施することで、日本企業と業界の生産性向上を実現していきます。ラクスルは産業変革者として、デジタル化が進んでいない伝統的な産業に対して、ITの力を用いて「DX生産性革命」を起し、日本経済の未来をより良いものにしていきます。
ラクスル

印刷・広告のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」
全国の提携印刷会社の保有する印刷機の非稼働時間で印刷することにより、高品質な印刷物を低単価で提供する仕組みを開発。集客活動を支援する新聞折込・ポスティングなどの広告サービスも提供しています。