運用型テレビCMサービスを中心にマーケティングの民主化を目指すノバセル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田部正樹、以下ノバセル)は、ノバセルの効果分析ツールと広告代理店事業で培ったノウハウを活用したデータドリブンなプロフェッショナル人材によるコンサルティングサービス「ノバセル プロフェッショナル」の提供を開始いたしました。

「ノバセル プロフェッショナル」はお客様の事業フェーズや求めるサービスにより、「プロセスコンサルティング」と「エグゼキューション」の2つのプランを用意しています。

本サービスの提供を通して、マーケティングの民主化に向けて邁進してまいります。

 

  • サービス開始の背景

2020年に広告のプラットフォームとしてノバセルを立ち上げ、運用型テレビCMサービスを展開してまいりました。立ち上げ時はスタートアップ企業や初めてのテレビCMの支援が中心だったが、徐々にマーケティング活動全般の支援や、大手企業のマーケティング支援も増えてきております。

事業会社のマーケティング部には、マーケティング職のみを経験してきた方だけではなく、ジョブローテーションなどにより新たにマーケティング職となった担当者など、未経験や知見のない方が日本中に多く存在しています。
こうした状況下においては、継続的にその企業のマーケティング支援をしている広告会社の担当者の方が、その企業のマーケティング活動に詳しいという実態があり、事業会社のマーケティング担当者は広告会社に任せるしかない、提案の通りに発注するなど、正しい判断が出来ないままコミュニケーションするという課題に直面しています。

ノバセルはこのような状況に対し、新たにマーケティング担当になった方でも長年広告を担当している広告会社の方と円滑にコミュニケーションをとるためのサポートとして、プロフェッショナル人材が伴走する「ノバセル プロフェッショナル」サービスを展開する運びとなりました。

また、ノバセルの経営陣に新たにCMOとして外資系企業にてマーケティング担当を歴任してきた、伊藤哲志が就任いたしました。伊藤はこれまでの経験の中で、日本ではまだ取り入れている会社の少ない、MOps(マーケティングオペレーション)を取り入れてチーム運用してまいりました。顧客企業様にもノバセルをマーケティングチームの一つとして採用いただくことで、マーケティング活動において、より生産性を高めたマーケティングDXの支援になると考えています。

さらに、マーケティングの効果検証・改善・実行においては、ノバセルにて新たに取得した特許技術(特許第7390513号)も用いており、他社には真似できない、ノバセル独自の付加価値を提供しております。

「ノバセル プロフェッショナル」の提供を通して、マーケティングの民主化をかなえていきたいと考えております。

 

  • 「ノバセル プロフェッショナル」サービス展開

「ノバセル プロフェッショナル」は、メディアプランニングと評価の仕組み作り、業務プロセスの改善をサポートする「プロセスコンサルティング」とキャンペーンプランニング・バイイング・運用の実行に並走する「エグゼキューション」の2つのプランを用意しています。顧客企業のフェーズや求めるサービスによりそれぞれに最適なプロフェッショナル人材が対応いたします。

■ノバセル プロフェッショナル:https://novasell.com/professional

 

  • ノバセル 経営体制について

これまでの経営体制は社内は代表取締役社長の田部 正樹、取締役CTOの戸辺 淳一郎、社外取締役として足立 光氏で運営してまいりましたが、この度CMOに伊藤哲志が就任いたしました。

 

CMO 伊藤哲志 プロフィール

早稲田大学商学部卒業後、dts Japan株式会社、マイクロソフト株式会社(現:日本マイクロソフト)などでマーケティングを担当。2014年より、株式会社セールスフォース・ドットコムのマーケティング本部にて、Platformビジネスのプロダクトマーケティング シニアマネージャーを担う。2021年より、Slack Japan株式会社にて米国以外で初のプロダクトマーケティングマネージャーとして日本のプロダクトマーケティング部門を立ち上げ、のちにプロダクトマーケティング、カスタマーマーケティング、コンテンツマーケティングなどの部署を統括。2023年9月、ノバセル株式会社にCMOとして参画。

 

 

ご挨拶

この度ノバセルのCMOに就任しました伊藤です。

20年以上マーケティングに関わっている中で、マーケティングに関する情報格差というのは個人的に大きな関心事項でした。そんな中「マーケティングの民主化」を掲げるノバセルに参画できることに非常に興奮していますし、CMOとして貢献できること、大変嬉しく、また楽しみに思っています。

 

代表取締役社長 田部 正樹 コメント

2022年にラクスルの事業から分社化し、「運用型テレビCM」を基軸に企業のマーケティングサポートをしてまいりました。徐々にノバセルはテレビCMのみならずWEBマーケティングも連動した施策や、サードエージェンシーとして広告の効果分析・改善を提案する立ち位置に変わってきました。顧客企業へマーケティング全般のサポートをする上で、より経験豊富なメンバーを求めていたところ、外資系企業でのマーケティング統括を歴任してきた伊藤をCMOとして迎え入れることができました。この度発表した「ノバセル プロフェッショナル」の提供や、プロフェッショナルなメンバーの参画を通して、これまで以上に顧客企業のマーケティングに向き合い、「マーケティングの民主化」に向けて邁進してまいります。

 

  • ノバセルについて

ノバセルは、誰しもが正しい効果を把握し、マーケティングを使いこなせることで、世の中のサービスが成長できる世界を創ることを目指し、企業が成長するために必要なソリューションを多数展開する「マーケティングプラットフォーム」です。その基盤は、ラクスルが5年で30倍の売上を向上させた事業会社としてのノウハウにあります。

ノバセルは、「指名検索数」というレスポンスを重要な指標に掲げ、デジタルマーケティングの手法をテレビCMと融合し、広告効果を可視化することで、運用型テレビCM市場を開拓してきました。「属人的な判断とアナログ業務をなくし、効率化することで余分なコストを抑え、投資対効果を最大化するためのさまざまなサービスをご用意しております。

【サービス一覧】
■運用型テレビCM:https://novasell.com/lp/basic/
■ノバセルアナリティクス:https://lp.novasell.com/analytics
■ノバセルトレンド:https://novasell.com/trend-freemium
■ノビシロ:https://novasell.com/nobishiro

・会社概要:
社名:ノバセル株式会社
所在地:東京都品川区上大崎二丁目 24 番9号
代表取締役社長: 田部 正樹
事業内容:テレビ CM 広告のプラットフォーム 「ノバセル」の運営
設立年月日:2022年2月1日
株主および持ち株比率:ラクスル株式会社100%
サイト: https://novasell.com/
■「ノバセル」サービスに関するお問い合わせ:https://novasell.com/contact

 

ノバセル

テレビCMなどの広告動画の企画・制作・放映・分析まで一気通貫して提供。広告効果を可視化させることで、改善のサイクルを向上させ企業の事業成長を支援します。