運用型テレビCMサービスを中心にマーケティングの民主化を目指すノバセル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田部正樹、以下ノバセル)にクリエイティブディレクターの大沢昌治氏が参画しましたことをお知らせいたします。

大沢氏の参画によりクリエイティブ体制がさらに強固になり、スタートアップから大手企業まで様々な事業フェーズの顧客へのクリエイティブソリューションを進化させてまいります。

ノバセルは、今後もクリエイティブを通して企業の価値向上に貢献してまいります。

 

  • 大沢昌治氏 参画の背景

ノバセルはこれまで運用型テレビCMを中心に、企業のマーケティング活動を支援しております。

テレビCMにおいては、戦略設計からクリエイティブ制作、放映、分析、改善まで顧客の効果向上に向け、一気通貫でのサービス提供や、放映されたCMの分析と効果改善を伴走するサービスなど、顧客の求める状況にあわせた形で支援を続けてまいりました。いずれにおいても「指名検索」を効果の重要指標とし、クリエイティブにも「指名検索をのばす」ことに重点を置き制作しております。

現在、戦略から効果改善までを一気通貫してサポートする事業が伸長しており、スタートアップやはじめてテレビCMを実施する企業に加え、マーケティングのDX化を図る大手企業への支援も増えてきています。

そこで、現在のクリエイティブ体制に加え、大手広告代理店での業務経験が豊富な大沢氏が参画することで、データドリブンな思想を持つクリエイティブがさらに飛躍すると考えています。

また、企業のマーケティングを第三者の視点からサポートする“サードエージェンシー”となることで、クリエイティブ検証においても視座が増え、これまで以上に広告主企業への貢献を実現します。

クリエイティブ体制の強化を通し、様々な規模のビジネス成長を加速させるパートナーとして、今後も顧客に向き合ってまいります。

 

  • 大沢昌治氏 プロフィール

早稲田大学理工学部卒業後、ADKに入社。営業職を経て、クリエイティブへ。CMプランナーとして日清食品やサントリー、クリエイティブディレクターとしてメルカリやオリックス・クレジット、CoCo壱番屋などを歴任。2023年に独立・起業し、11月よりノバセルに参画。演出家、写真家としての顔もあり、出版物に1年間の世界一周の軌跡を撮った写真集『Homesick』がある。

 

 

 

<クリエイティブ実績>

  • 大沢昌治氏 コメント

今年の初めに豊川稲荷でおみくじを引くと「いずれ優れた人を得られると想い夢でもみておけ、いまだ手に入ってはいないがな」みたいなことが書いてあった。独立直後でショックを受けたのをよく覚えているが、それがまさかのノバセルだったとは、声をかけてくれた沖之城SCDだったとは、よくタクシーCMやFacebookでお見かけてしていた田部社長だったとは。ADKでは金融やスマホアプリ系の仕事も多く、そこで培った「目に見えないサービスや価値の可視化」はノバセルが多く抱えるクライアントの課題解決に活かせると思っています。ちなみにそのおみくじには「旅立ちもよろし」みたいなことも書いてあった。このジョインがいい旅になることを期待しています。

 

  • 代表取締役社長 田部正樹 コメント

ノバセルは、これまで指名検索に寄与するクリエイティブを制作し、運用型テレビCM市場を切り拓いてきました。市場とともにノバセルも成長し、テレビCMに関わらずマーケティング戦略全般のご提案や第三者として広告を検証するなど支援内容の多角化、支援先の企業も拡大してまいりました。これから先、特に大手企業の支援が増えていくことを考えた際、クリエイティブ体制の強化は必須で、経験豊富な方を求めていたところ、大沢さんにご参画いただけることになりました。これまでノバセルにはなかった新しい視点でクリエイティブを制作し、様々な広告主企業様の事業成長を支援するための盤石な体制になったことを嬉しく思っております。

 

  • ノバセルのクリエイティブについて

「指名検索をのばすクリエイティブ」をモットーにデータとクリエイティブジャンプを掛け合わせた、情報の先を知りたくなる表現を追求するこれまでにないクリエイティブチームです。表現だけでなく、クリエイティブの開発プロセスやチーム体制にもメスを入れ、スモールチームでスピーディーにビジネスインパクトを最大化していきます。

<クリエイティブ実績>

  • クリエイティブチーム統括

グロースパートナー事業部 ストラテジー&クリエイティブ マネージャー 沖之城 典生

プロフィール:

外資系広告代理店ビーコンコミュニケーションズ、J.W.トンプソンでCreativeDirector、CopyWriterを務めた後、2022年4月よりラクスル/ノバセルへ。YOUTRUST、DMMブックス、P&G アリエール、Unilever LUX、Uber Eats、日本マクドナルド、森永乳業などのクリエイティブを歴任。

コメント:

大沢さんのクリエイティブは、戦略的でありながらロジックを超えて記憶に残っていく不思議な吸引力があります。データドリブンな戦略と表現を武器としてきたノバセルに、大沢さんのクリエイティブパワーが加わる未来にワクワクしています。

 

  • ノバセルについて

「ノバセル」は、誰しもが正しい効果を把握し、マーケティングを使いこなせることで、世の中のサービスが成長できる世界を創ることを目指し、企業が成長するために必要なソリューションを多数展開する「マーケティングプラットフォーム」です。その基盤は、ラクスルが5年で30倍の売上を向上させた事業会社としてのノウハウにあります。

ノバセルは、「指名検索数」というレスポンスを重要な指標に掲げ、デジタルマーケティングの手法をテレビCMと融合し、広告効果を可視化することで、運用型テレビCM市場を開拓してきました。「属人的な判断とアナログ業務をなくし、効率化することで余分なコストを抑え、投資対効果を最大化するためのさまざまなサービスをご用意しております。

【サービス一覧】

■運用型テレビCM:https://novasell.com/lp/basic/

■ノバセルアナリティクス:https://lp.novasell.com/analytics

■ノバセルトレンド:https://novasell.com/trend-freemium

■ノビシロ:https://novasell.com/nobishiro

・会社概要:

社名:ノバセル株式会社

所在地:東京都品川区上大崎二丁目 24 番9号

代表取締役社長: 田部 正樹

事業内容:テレビ CM 広告のプラットフォーム 「ノバセル」の運営

設立年月日:2022年2月1日

株主および持ち株比率:ラクスル株式会社100%

サイト: https://novasell.com/

■「ノバセル」サービスに関するお問い合わせ:https://novasell.com/contact

ノバセル

テレビCMなどの広告動画の企画・制作・放映・分析まで一気通貫して提供。広告効果を可視化させることで、改善のサイクルを向上させ企業の事業成長を支援します。