ラクスル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:松本恭攝)が運営する印刷・集客のプラットフォーム「ラクスル」は、2022年11月に会員数が累計200万人を突破し国内ネット印刷No.1*1になりました。

これを記念して、お客様へこれまでの感謝とラクスルの進化を伝える場として特設ページを開設いたしました。

(URL:https://raksul.com/arigato/

ラクスルをご利用くださっている方も、はじめての方も、国内印刷通販市場とともに成長してきたラクスルの軌跡をぜひご覧ください。

 

  • リリースの背景

経済産業省によれば、国内の印刷産業は縮小傾向*2と言われています。そんな中、矢野経済研究所によれば、国内印刷通販市場は2013年以降毎年成長を続け、10年間で市場規模を797億円も伸ばし、2022年の市場規模は1,340億円が見込まれます*3。こうした中、当社では国内印刷通販市場の伸びが商業印刷、事務印刷市場内でのシェアを伸ばし*4、印刷業界全体に勢いをもたらしているとみています。

ラクスルは、2012年にECサイトを開始して以来商品ラインナップを拡張し続けてまいりました。「はたらく人をラクにするカスタマイズECプラットフォーム」をミッションに印刷業界においてテクノロジーを用いてお客様、パートナーである印刷会社さんの働き方や生産性向上に努めています。近年では、紙の商品以外にもオリジナル印刷ができるノベルティ、アパレルと商品カテゴリーを広げています。また2022年には梱包材ECを運営する株式会社ダンボールワンの子会社化を行う等、ラクスルは出版印刷以外の様々な印刷物を取り扱う豊富な品揃えを実現してまいりました。

2022年11月、多くのお客様からの支持を受け累計登録会員数が200万人を突破し、会員数でネット印刷     No.1になりました。これまでの感謝とラクスルがこれまでご提供してきたもの、これからの進化をお伝えする場として、特設ページを制作しました。

今後も国内印刷通販市場を牽引するサービスとして、はたらく人をラクにするとともに、欲しいものが見つかるECプラットフォームとして成長を続けてまいります。また、印刷市場においても、パートナー企業とともに市場の活性化に貢献してまいります。

*1 東京商工リサーチ調べ(2022年12月時点/主要ネット印刷サービスにおいて)
*2 経済産業省 「令和元年度 戦略的基盤技術高度化・連携支援事業(印刷産業における取引環境実態調査)」2020年3月
*3 株式会社矢野経済研究所「国内印刷通販市場に関する調査」2023年2月
*4 国内印刷通販市場シェア(対商業及び事務用印刷市場):経済センサス‐活動調査の「産業別集計(製造業・概要版)」及び「経済産業省 「 生産動態統計 印刷 」を元に当社が試算した「商業印刷」、「事務印刷」の市場額をベースに当社(ラクスル社)算出

 

  • 特設ページ概要

ラクスルのこれまでの歩みやお客様、パートナーの皆様の声を集めた特設ページを開設しました。ラクスルをご利用いただいている方々への感謝や、はじめての方にはラクスルをご理解いただける場となっております。ぜひご覧ください。

■特設ページURL:https://raksul.com/arigato/

<コンテンツ内容>

・ラクスルが選ばれる理由

・ご利用企業様からの声

・目的・シーン別で探すラクスルのサービス

・印刷通販会員数No.1までの歩み

・ラクスルを支えるパートナー様からの声

ラクスル

印刷・広告のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」
全国の提携印刷会社の保有する印刷機の非稼働時間で印刷することにより、高品質な印刷物を低単価で提供する仕組みを開発。集客活動を支援する新聞折込・ポスティングなどの広告サービスも提供しています。