ラクスル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:松本恭攝)は、法人向け印刷物・販促物発注一元管理サービス「ラクスル エンタープライズ」を各社専用にカスタマイズした「カタログサイト サービス」を新たにリリースしたことをお知らせいたします。

本サービスは自社開発のオリジナルサイトのようなデザインで、統括部門を軸に、複数拠点、店舗、グループ会社、フランチャイズ契約先、協力会社など、ご利用者様の所属が異なっていても、印刷物・販促物の発注内容を一元管理できるサービスです。

印刷物・販促物の発注はご利用者様毎に権限の異なるアカウントを発行できるため、情報セキュリティ上でもご安心いただけるよう、開発しております。また、各アカウント別に販促物の販売金額を自由に個別設定できるため、統括部門にて販売手数料を得ることができます。

ラクスルでは本サービスの提供を通し、企業の販促活動の更なる発展を支援してまいります。

 

  • リリースの背景

お客様の印刷物・販促物の制作から手配に関わる業務を支援していく中で、多店舗・多拠点展開企業では、ブランドの統制や素材・ナレッジ共有ができていないことと、販促担当者の業務負荷が高いという2つの課題が浮き彫りになりました。

また、大きなブランドを保持しており、数百店舗以上を抱える一部の企業においては、各店舗・各営業所が販促活動に必要な印刷物・販促物を発注できる自社サイトを構築していることもわかりました。

そのようなサイトは、構築に数千万円以上かかり、さらに定期的なシステムメンテナンスにより多くのコストが発生しています。自社サイトのある多くの会社では、制作物データ管理・印刷発注・稟議承認・支払い請求管理など、企業ごとに細かなルールは異なるものの、主に使われている必要とされている機能は同じものが多いと感じています。

そこでラクスルでは、すでに法人向けに提供している「ラクスル エンタープライズ」を基盤に、表面上は自社サイトのようにご使用いただける各社専門の発注サイト「カタログサイトサービス」を開発しました。

本サービスはクラウドサービスとして提供し、統括部門にご契約いただくことで各拠点や各店舗だけでなく、グループ会社やフランチャイズ契約先、制作協力会社などに自社サイトのような形でアカウントを発行することが可能です。アカウントごとに閲覧・利用権限・表示内容の変更ができるため、情報統制や情報セキュリティにも配慮しています。

飲食店・小売店、フィットネスや学習塾などの店舗事業者様、フランチャイズ事業を展開中の企業様、販売店や代理店を持たれているメーカー様などにご利用いただくことを踏まえた機能を搭載しております。

また、本サービスは月額費用体系をとっており、これまでの高い初期費用を抑えることができます。

今後も多くの企業にとってご利用しやすいサービスを開発し、販促活動の市場を盛り上げてまいります。

 

  • サービス概要

サービス名  : ラクスル エンタープライズ 「カタログサイトサービス」

概要  : 販促物発注・管理のクラウドサービス

月額費用  : アカウント発行数により異なるため、お問合せくださいませ

ご契約期間  : 最低12ヶ月から

 

  • 「カタログサイトサービス」詳細

(1) 自社ブランドの発注サイトを構築し、ブランドの統制が可能に

独自ドメインの設定が可能なため、ラクスルにアクセスいただく必要がありません。

 

(2) デザインエディタ付きで、個店/エリアごとの制作物の最適化も簡単に

アカウントごとに見せる情報・見せない情報などの設定も可能です。

 

(3)  商品の販売価格を独自に設定可能で新たな収入源を構築できる

  • ラクスル エンタープライズ

ネット印刷の強みである「小ロットから発注可能で低価格」の特長はそのままに、法人で印刷購買をするために必要な機能を揃えた法人向け印刷・販促物発注の一元管理サービスです。

本サービスでは、各企業が求める「コストの削減」「業務の効率化」「管理体制の構築」の声にこたえ、法人が”ネット印刷”を一つの選択肢として積極活用できる環境をつくります。この環境ができることによって、コスト削減や生産性向上だけではなく、これまで”型化”されていなかった販促業務の発注方法や管理からデザインまでが共通化され、企業内で情報・ノウハウの統一化を図ることが可能となります。

・サービスサイト: https://enterprise.raksul.com

・利用に関するお問い合わせ: https://enterprise.raksul.com/contact

ラクスル

印刷・広告のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」
全国の提携印刷会社の保有する印刷機の非稼働時間で印刷することにより、高品質な印刷物を低単価で提供する仕組みを開発。集客活動を支援する新聞折込・ポスティングなどの広告サービスも提供しています。