運用型テレビCMサービスを運営する、ラクスルグループのノバセル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田部正樹、以下ノバセル)は、WEBマーケティング事業を展開する株式会社ADREX(本社:東京都港区、代表取締役:田代隼人、以下アドレクス)と共同でテレビCMからWEB広告までを一気通貫で運用するオンオフ統合成果報酬型マーケティングプラン「クロスコミット」を提供開始したことをお知らせします。

これは、ノバセルが2020年以来積み重ねてきたテレビCMに関する企画・制作・放映・効果測定を実行してきた経験・知見と、WEBマーケティング事業を通じて多くの企業の支援を行ってきたアドレクスのノウハウを組み合わせ、テレビCMからWEB広告までを一気通貫で行うサービスです。これまで難しかった広告主の「成果」(※)を課金ポイントにした料金体系を実現。この報酬制度によって、従来から懸念されてきたマーケティング投資のリスクを軽減するほか複数広告会社に委託することで生じる、データや目標管理の連携不足を解消します。

 

 

  • リリースの背景

従来の広告運用において、広告費はマーケティング投資後の広告主企業の売上拡大や新規顧客獲得などの成果如何に関わらず、固定で発生するものでした。「ノバセル」は、真に広告主の成果に寄り添い続けてきた経験から、今後のメディア取引においては広告主にとってのビジネス効果に応じた報酬体系が必要なのではないかと考えました。

また、広告運用面においてもテレビCMをはじめとしたマス広告の企画・実行を行う広告会社とWEBマーケティングを行う広告会社が別に存在していることで「マーケティング戦略にオンラインとオフラインで一貫性がなく、チャネル統合としての効果が最大化されないこと」や「広告会社が異なることで、広告主のオペレーションが煩雑になる」といった課題があることにも着目しました。

そこで今回、「ノバセル」がクラウド型テレビCM効果測定ツールの活用によって実現してきた「真に成果につながる」テレビCMの企画・実行のノウハウと、サイト改善やCRM領域まで踏み込み長期的な目標達成に向けて企業のWEBマーケティングを支援してきたアドレクスのノウハウを融合し、「成果が出せる」からこそ可能となる「成果報酬型+一気通貫マネジメント」のサービスを提供いたします。

これは、マーケティングに関するパートナーの複数化による「効果の見えづらさ」や「管理の煩雑さ」を解決し、成果に直結した部分に対してのみ料金が発生する「成果報酬型」を両輪で実現するものとなります。このサービスを通じて、広告主の求める投資対効果を透明化しながら運用負荷も軽減し、ノバセルが目指す「マーケティングの民主化」を推進してまいります。

(※)「成果」のポイントは広告主との協議により決定します。

 

  • サービスのスキームおよび特長

「クロスコミット」では、あらかじめ広告主と合意した成果指標を元に成果報酬制で広告費が決まるサービスです。テレビCMに関しては「検索エンジンでの指名検索増加数」、WEBに関してはROAS(Return On Advertising Spend、投資した広告コストの回収率)がそれぞれ計測指標になります。そして、本目標の達成度を基準に手数料率が変動する仕組みとなっています。特長としては以下3点で、従来実現が難しかった「広告主のビジネスにおける成功」と「広告費用」が連動するという、真にマーケティング投資にコミットできるプランを開発しています。

1)これまでの広告データを基に、成果目標をクロスコミットから広告主にご提案
成果報酬のポイントとなる指標をご提案し、事前に広告費設計を広告主と合意します。

2)テレビCMとWEBの施策をワンチームで運用し、一気通貫で効果測定を実施
分断しがちなテレビCMとWEB広告の運用をクロスコミットが一気通貫でサポートすることで効果を最大化します。

3)事前に合意した指標と最終結果をもとにお支払い頂く広告費が決定

 

<サービス詳細>
運用型テレビCMサービス「ノバセル」:https://www.novasell.com/
アドレクスのWEBマーケティングサービス:https://ad-rex.com/

<サービス適用条件>
1)これまでノバセル株式会社・株式会社ADREXともにお取引実績がないこと
※その他、ノバセル株式会社・株式会社ADREXとの協議により決定いたします。

 

  • クラウド型テレビCM効果測定ツール「ノバセルアナリティクス」について

1)リアルタイムに効果を可視化
CM放映後、「ノバセルアナリティクス」のダッシュボード上でリアルタイムで放映効果を確認することが可能です。効果指標においても、サイト訪問数・顧客獲得数・CPAなどの指標で把握することができ、より正しい投資判断を行うことが可能です。

2)番組・クリエイティブ・放映エリアごとの効果測定が可能
番組・クリエイティブ・放映エリアごとの効果を細かく測定することが可能です。そのため、最適なクリエイティブ×番組×エリアの組み合わせが分かり、効果の高いものに集中して投資するなど、広告投資効率をより高めることができます。

・利用に関するお問い合わせ:https://novasell.com/documents/document-analytics

ノバセル

テレビCMなどの広告動画の企画・制作・放映・分析まで一気通貫して提供。広告効果を可視化させることで、改善のサイクルを向上させ企業の事業成長を支援します。