ラクスル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:松本恭攝、以下「当社」)は、2020年12月に、国内シェアNo.1の梱包材プラットフォーム「ダンボールワン」を運営する株式会社ダンボールワン(本社:代表取締役:辻俊宏、以下「ダンボールワン」)と資本業務提携契約を締結しました。
本提携後、「ラクスル」の印刷・集客サービスをご利用いただいているお客様に対し、ダンボール・梱包材という新たな商品をお届けすることができるように、このたびアカウント連携サービスを開始したことをお知らせいたします。(https://www.notosiki.co.jp/contents/danballone/introduce.html
また、当社は、マーケティング、プロダクト開発、SCMの強化などのノウハウを共有し、積極的な支援を行うことで、お客様価値の最大化を図ってまいります。
我々のビジョンは、「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」です。古い産業の仕組みをインターネットを用いて今の時代に合った産業のあり方に作り直し、社会のインフラにしていくことを目指しています。
両社がタッグを組むことで、印刷、ダンボール・梱包材においてさらなる成長に向け、全力を尽くしてまいります。

 

  • 資本業務提携に至った背景

当社が提携した理由は、以下の3つです。
1つ目は、ダンボールワンの圧倒的な事業成長スピードです。
ダンボール・梱包材の領域は、似ているようで全く性質が異なるビジネスであり、これまで自分たちが切り拓くことができなかった領域でした。素晴らしい成長を遂げているダンボールワンと提携することで、その相乗効果によって、両社の成長スピードが加速できると考えています。
2つ目は、組織や体制の面でサポートできることがあるのではないかという点です。
急激な成長には、オペレーションの負荷と人的不足がつきものです。当社は、こうした組織としての課題を過去に経験しています。その経験やナレッジの共有と、人的サポートをすることで、成長の加速を実現することが可能なのではないかと考えました。
3つ目は、目指す未来が同じであり、ビジョンを共有していたことです。
ダンボールワンは、「古い産業にインターネットを持ち込むことで変えていこう」というミッションを掲げておられます。デジタル化が進んでいない伝統的な産業にインターネットを持ち込み、産業構造を変えることで、より良い世界にすることを目指している弊社のビジョンに共感いただいており、当社を好きでいてくださったことも大きな理由でした。

 

  • 業務提携、アカウント連携によるメリット

現在130万人を超える「ラクスル」をご利用いただいているお客様に、ダンボール・梱包材という新たな商品をお届けすることが可能になります。
当社の会員は、EC事業者やメーカーも多く、印刷、集客だけではなく、梱包資材まで一気通貫でサポートできることは、顧客視点で考えた際に非常に有意義であると考えています。
また、今回のアカウント連携によって、「ラクスル」のアカウントを利用して「ダンボールワン」サービスの会員登録・ログインができるようになります。顧客は、同一アカウントによって、登録の必要もなく、スムーズにご利用いただけます。

 

  • 両社が目指す世界について

両社がタッグを組むことで、印刷、集客、ダンボール・梱包領域において、大部分をデジタル化し、社会のインフラとして使ってもらえるような世界を目指しています。そのために、産業の課題解決プラットフォームとして成長しつづけたいと考えております。

 

  • 「ダンボールワン」について

「ダンボールワン」は、国内シェアNo.1*の梱包材プラットフォームです。
日本全国のダンボール製造会社、梱包材メーカーと提携し、日本全国に業界最大規模の工場ネットワークを保有しています。機械の非稼働時間をを活用して製造することで、コストは最大90%削減につながっています。小ロットから大ロットまで対応し、個人のお客様からオフィス需要まで幅広いユーザーに、高品質な段ボール・梱包材を低価格で提供しています。

*ダンボール・梱包材専⾨通販ECサイトNo.1(売上No.1、ユーザー数No.1、受注件数No.1、レビュー数No.1、顧客満⾜ 度No.1)東京商⼯リサーチ調べ(2020年8⽉時点)、ゼネラルリサーチ調査

 

■株式会社ダンボールワンについて

企業名 :株式会社ダンボールワン
代表者 :代表取締役 辻俊宏
設立    :2018年6月(1978年創業の製造会社を自社買収)
所在地 :石川県金沢市鞍月4丁目133番地 KCビル1階
URL     :http://danballone.com

 

【ラクスル株式会社とは】
「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」という企業ビジョンのもと、印刷や物流、広告といったデジタル化が進んでいない伝統的な産業に、インターネットを持ち込み産業構造を変えることで、より良い世界にすることを目指します。現在、印刷・集客支援のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」と、物流のシェアリングプラットフォーム「ハコベル」、広告のプラットフォーム「ノバセル」のサービスを提供しております。

【ラクスルが取り組む“DX生産性革命”】
ラクスルはシェアリングプラットフォームの構築による取引の効率化に加えて今後、ソフトウェア(SaaS)の提供などにより業務の効率化を行っていきます。「取引」と「業務」の改善を実施することで、日本企業と業界の生産性向上を実現していきます。ラクスルは産業変革者として、デジタル化が進んでいない伝統的な産業に対して、ITの力を用いて「DX生産性革命」を起こし、日本経済の未来をより良いものにしていきます。

ラクスル

印刷・広告のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」
全国の提携印刷会社の保有する印刷機の非稼働時間で印刷することにより、高品質な印刷物を低単価で提供する仕組みを開発。集客活動を支援する新聞折込・ポスティングなどの広告サービスも提供しています。