ラクスル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:松本恭攝、以下「当社」)は、「誰でも・カンタンに・素早く」ホームページを制作できるSaaS『ペライチ』を運営する株式会社ペライチ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:橋田一秀、以下「ペライチ」)の株式取得について決議いたしましたので、お知らせいたします。

 

  • 出資の経緯

日本の産業構造は、中小企業が99.7%を占め、中でも従業員が5名以下の小規模企業は9割弱と圧倒的な割合を占めています。(※総務省、経済産業省による「平成28年経済センサス-活動調査」参照)

また、オリジナルの公式ホームページを持っている企業は約半数、WEB決済サービスにおいては1割以下と小規模企業においては、DX推進が進んでおりません。(※次項アンケート調査結果参照)

ペライチが提供する「誰でも・カンタンに・素早く」ホームページを制作できるSaaS『ペライチ』は、「「つくれる」のその先へ」というビジョンを掲げ、「IT」と「人」の力を使って、スモールビジネスの成長を応援するというミッションのもと、誰でも簡単にホームページ・ランディングページが作れることで、中小企業のマーケティングの民主化を目指しています。
当社は、「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」というビジョンのもと、デジタル化が進んでいない伝統的な産業にインターネットを持ち込み産業構造を変えることで、より良い世界にすることを目指していることから、「ペライチ」のビジョンとミッションに強く共感しています。

 

  • 本件の両社メリット

「ペライチ」の顧客基盤は日本全国の中小企業であり、当社の印刷事業における顧客基盤との親和性が非常に高いと考えています。また、「ペライチ」は、ホームページ、ランディングページによる情報とweb予約・決済を一貫して簡単にできることが強みです。
当社の印刷ECサービスをご利用いただいている顧客に対し、web予約・決済サービスをご利用いただく等、企業/サービス間で相互に補完することで、ペライチの成長をより強固にサポートすることが可能と考え、今回の株式取得(10月初旬に完了予定)に至りました。

 

  • 投資先企業の概要

・会社名    :株式会社ペライチ

・代表者    :代表取締役社長 橋田一秀

・設立     :2014年4月21日

・所在地    :東京都渋谷区道玄坂1-19-9 第一暁ビル9F

・事業概要 :誰でも簡単にホームページ、ランディングページが作れるHP制作SaaS『ペライチ』の開発・運営

・URL     :https://peraichi.com/

 

【参考資料】 ホームページに関わる調査

調査対象:個人事業主、法人中心に4222名
調査期間:2020年8月5日~8月7日
調査方法:web上のアンケートフォームで回収
調査主体:ペライチ

 

【ラクスル株式会社とは】 
「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」という企業ビジョンのもと、印刷や物流、広告といったデジタル化が進んでいない伝統的な産業に、インターネットを持ち込み産業構造を変えることで、より良い世界にすることを目指します。現在、印刷・集客支援のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」と、物流のシェアリングプラットフォーム「ハコベル」、広告のプラットフォーム「ノバセル」のサービスを提供しております。
【ラクスルが取り組む“DX生産性革命”】
ラクスルはシェアリングプラットフォームの構築による取引の効率化に加えて今後、ソフトウェア(SaaS)の提供などにより業務の効率化を行っていきます。「取引」と「業務」の改善を実施することで、日本企業と業界の生産性向上を実現していきます。ラクスルは産業変革者として、デジタル化が進んでいない伝統的な産業に対して、ITの力を用いて「DX生産性革命」を起し、日本経済の未来をより良いものにしていきます。