物流のシェアリングプラットフォーム「ハコベル」は、2019年2月12日(火)より、一般貨物(2tトラックや4tトラックなど)を取り扱う運送会社向けに、物流業界全体を効率化するための新サービス「ハコベルコネクト」の提供を開始します。

■新サービス体系およびサービス名称変更について

「ハコベルコネクト」の提供開始に伴い、2019年2月12日(火)よりハコベルのサービス体系とサービス名称が新しくなります。新サービス「ハコベルコネクト」は、物流業界最大の課題であるドライバー不足を解消するための一般貨物事業者及び大手物流荷主向け求配車サービスとなります。

 これまで運送会社と荷主のマッチングサービスとして提供してきた「ハコベル」は、軽トラックやカーゴなどを扱う軽貨物事業者と荷主のマッチングに特化し、名称を「ハコベルマッチング」に変更します。

 

■「ハコベルコネクト」誕生の経緯について

物流業界における最大の課題はドライバー不足です。その背景には、従来からの紙・電話・FAXによるアナログなコミュニケーションにより、伝達ミスや業務状況の確認のために電話リレーをするなどの“低生産性”の問題があります。当社が2015年12月から運営する「ハコベル」事業を通して、この問題の根本的な原因は運送会社間の“情報の断絶”にあり、その問題は2tトラックや4tトラックなどを扱う一般貨物事業者間の求配車において特に顕著であることが分かりました。

 多くの一般貨物事業者は案件を受注しても自社のトラックだけでは配車しきれず、中には案件の7割以上を他の運送会社に求車している会社も存在しています。そのため、運送会社が互いに配車協力をしなければ運送業務が成立しないのが実情です。しかし、各運送会社が持つシステムは自社の配車情報のみを管理するためのクローズドなものが多く、協力運送会社との配車のやり取りは紙・電話・FAXなどで行われています。そのため一つの配送案件の情報が複数の運送会社でバラバラに管理されることとなり、その結果”情報の断絶”が発生してしまい、物流業界の生産性の低さにつながってしまっているのです。

そこで当社が考えたのは、各運送会社が保有する案件情報や、運送業務に関する情報をオンライン上で可視化し、運送業務に関係する複数の企業が情報をスムーズに連携できる仕組み「ハコベルコネクト」です。業界課題の根本にある“情報の断絶”を取り払うために、紙・電話・FAXなどのアナログな業務をデジタル化し、一つの案件に関する情報を複数の運送会社やドライバーと共有することで、情報伝達にかかる手間が大幅に削減されるだけでなく、伝達ミスもなくなります。

 当社は「ハコベルコネクト」の提供により、従来の「ハコベル」の案件マッチングの仕組みだけでは解決できなかった一般貨物事業者間の配車キャパシティ可視化とリアルタイムでの配車管理を可能にし、物流業界のより一層の効率化と生産性の向上を実現していきます。

 

■「ハコベルコネクト」について

【サービス概要】

大手物流荷主・一般貨物事業者など運送に関係する企業を自由度高くつなぎ、“情報の断絶”を解消します。

 

 

【サービス価格】

■大手物流荷主向け

価格 : オープン価格

https://hacobell.com/connect/enterprise

 

■一般貨物事業者向け

価格 : 無料

https://hacobell.com/connect

 

ハコベルは、今後も物流業界の課題解決に取り組み、業界の発展に寄与していきます。

ハコベル

物流のシェアリングプラットフォーム「ハコベル」
全国の提携運送会社の非稼動時間を有効活用し、高品質かつ低価格な運配送の仕組みを開発。サービス利用後には利用者がドライバーを評価する仕組みを設け、サービス品質向上を実現しています。