ラクスル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:松本恭攝)が運営する印刷・広告のシェアリングプラットフォーム『ラクスル』は、印刷データのデザイン制作を自動化させることで、誰でも簡単に印刷物を作成できるアプリケーション「らくらくデザイン」をリリースしました。
(https://rakrak-design.raksul.com)

「らくらくデザイン」は無料のデザイン作成アプリケーションです。デザインの知識や専門技術がないユーザーの方でも、画像やテキストの入力だけで、チラシデザインを自動生成することができます。これまで不備のない印刷用データの制作は、専門知識や制作技術を持たないユーザーにとって大きな課題でした。
本サービスでは、『ラクスル』に入稿されるデータから、ユーザーのデザインに関する好みや、画像や文字の構成を分析・標準化することで、レイアウト作業を含むデザイン制作の自動化に取り組んでいます。これによって本来印刷サービスの利用が困難なユーザーでも、不備の少ない高品質なデザインデータを制作し、印刷物を注文することが可能になります。本リリースの時点では、A4チラシ商品のみの対応ですが、今後は販促シーズン毎のデザイン提案や、他の印刷商品への展開をしてまいります。

 

  • 主な機能

・テキスト入力と画像のアップロードができればデザインが制作できる簡易入力機能

・入力情報から適切なレイアウトを複数パターンを作成する、自動レイアウト作成機能  (特許出願中)

・自動作成したデータに、顧客の好みを反映するためのデザイン調整機能

3,600万点以上の画像素材や、モリサワフォントが無料利用可能など

 

  • 『ラクスル』が提供するデザインアプリケーションについて

『ラクスル』は90万人以上の会員が利用する印刷・広告のシェアリングプラットフォームです。現在、2つのデザイン作成アプリケーションを提供しています。

プラットフォームにストックされた顧客データを分析し、ニーズを標準化したデザインテンプレートを1万点以上提供する「オンラインデザイン」。そしてこの度リリースした、標準化したデザインの自動化を推進する「らくらくデザイン」です。ラクスルはプラットフォーム上のデータ活用を推進するプロダクトを開発し、印刷バリューチェーンにおける「企画デザイン制作」の仕組み化に取り組んでいます。

 

当社では今後もお客様の声に耳を傾けながら、ビジネスにより便利にお使いいただけることを目指して、日々のサービス開発に努めてまいります。

ラクスル

印刷・広告のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」
全国の提携印刷会社の保有する印刷機の非稼働時間で印刷することにより、高品質な印刷物を低単価で提供する仕組みを開発。集客活動を支援する新聞折込・ポスティングなどの広告サービスも提供しています。