ネット印刷の「ラクスル」が運営する、印刷データのチェック・変換作業を完全に自動化する「スピードチェック入稿」サービスでは、10月5日(木)より、AI(Adobe Illustrator)*・JPG・PNG・TIFFといったファイル形式への対応を新たに開始いたします。
*PDF互換ファイルを含んだAIのみ対応

『スピードチェック入稿』とは、WEBブラウザ上でデータの入稿からチェック、変換までをお客様ご自身で行っていただけるサービスです。これまでの実績を元にラクスルユーザーの印刷データで起こりやすい問題を特定し、20以上の項目を高速で自動で検知・修正する機能や、さらに綺麗な仕上がりにするために修正したほうがよいと思われる箇所のレコメンデーション機能が搭載され、“より早く”“より便利”に、お客様のもとに印刷サービスをお届けすることを可能にしています。

約15時間ほどかかっていた
データチェックが最短20秒!
サイズ違いや色の設定の不備を
自動で修正!
データチェックがすぐに
終わるから納期も遅れない!

 

商品選択から注文確定までの所要時間を大幅削減!
従来のデータチェックフローでは、お客様に入稿いただいたデータを1件ずつオペレーターがチェックし印刷用データに変換したものを、再度お客様に確認していただくという二重確認を推奨しておりました。そのためデータチェックの順番を待つ時間だけでなく、印刷用データ確認作業のための時間が余計にかかっていましたが、『スピードチェック入稿』では、入稿から印刷用データの確認までの一連の作業をオンライン上で同時に行えることにより、注文確定までにかかる時間を大幅に削減。利用者からは「原稿チェック待ちがなく時間短縮できた」「メールでのやり取りがなくなり、確実に納期に間に合うので安心」「チェックがその場で完了するので急ぎの印刷も対応できて便利」と、サービス開始1ヶ月を経て早くもたくさんのお喜びの声をいただいております。

 

ラクスルユーザー全体の6割がご利用可能に
また、これまで『スピードチェック入稿』を利用する場合には、データをPDF形式に変換する必要がありましたが、今後AI(Adobe Illustrator)・JPG・PNG ・TIFFの4形式に対応することにより、上記の形式であればPDFファイルへの変換をせずにサービスが利用できるようになります。現在、ラクスルに入稿されるデータの約25%がAI形式であり、このたびの改善により、さらに多くのお客様にサービスをご利用いただけることが見込まれます。なお、対象商品もサービス開始当初のチラシ・フライヤー、名刺に加え、ポストカード、ポスター、カードがすでに追加され、利用可能対象がラクスルユーザー全体の6割に広がりました。

 

ラクスルでは「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」というビジョンのもと、今後もお客様の声に耳を傾けながらビジネスにより便利にお使いいただけることを目指して、日々サービス改善に努めております。

ラクスル

印刷・広告のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」
全国の提携印刷会社の保有する印刷機の非稼働時間で印刷することにより、高品質な印刷物を低単価で提供する仕組みを開発。集客活動を支援する新聞折込・ポスティングなどの広告サービスも提供しています。