ラクスル株式会社(本社所在地:東京都港区、代表取締役:松本恭攝、以下「ラクスル」)は、クラウドソーシングを活用してWeb上でハイクオリティなチラシのデザイン制作、および、最も効果的なデザインを印刷前に比較できる業界初のサービス「ラクスルデザインラボ」の提供を3月3日(火)から開始しました。

「ラクスルデザインラボ」サービス提供の背景 ~中小企業の声から生まれた新サービス~

これまでラクスルでは、全国の印刷会社をネットワーク化し、各社の非稼働時間を活用することで、高品質で低価格な印刷物をお客様に提供するとともに、折込チラシやポスティングまでをワンストップで注文できる印刷のEコマース事業を展開してきました。印刷のEコマース事業の顧客の大半は、飲食店や美容院など「地域密着型のサービス業」の業態が占めており、集客や販路開拓にチラシを活用しています。一方で、こうした中小企業や個人商店は、チラシ制作のスキルがなく、チラシにかけることのできる販促費用も少ないため、当社のお客様からも「チラシのデザインができないので、デザインもラクスルにお願いしたい」といった「デザイン」に関する要望が多く寄せられていました。

こうしたお客様の要望にお応えするために、中小企業や個人商店の「商売をラクにして、商売革命を起こす」という使命を掲げ、今般、クラウドソーシングを活用した「デザイン制作」と「デザインの印刷前効果比較」ができる「ラクスルデザインラボ」のサービスの提供を開始するに至りました。

「ラクスルデザインラボ」サービス概要

「ラクスルデザインラボ」では、「デザイン制作」と「印刷前デザイン比較」という2段階のサービスをご用意しています。

「デザイン制作」では、デザインスキルのあるクラウドワーカーが、お客様のご要望に合わせてデザインをゼロから制作します。お客様のデザイン専門知識は一切不要です。また、複数のデザイン案を制作するので、気に入ったデザインを選んで印刷することができます。

「印刷前デザイン比較」では、デザイナーが制作した複数のデザイン案に対して、主婦や学生、高齢者で構成されるクラウドワーカーがインターネット上で評価を行ないます。チラシの効果をより高めるには、ターゲット層の関心を得るためのデザインやキャッチコピーの工夫が必要です。この「印刷前デザイン比較」では、クラウドワーカーの地域や年代などの属性別に評価結果を見ることができるので、印刷前に各デザインの効果検証・比較を行うことが可能になります。お客様は、評価の結果を踏まえて最も気に入ったデザインを選択し、印刷することができます。

従来のチラシ配布スキームでは、このような効果検証を事前に行なうことは困難でした。この、チラシの効果を最大化する業界初のデザインの仕組みが、「ラクスルデザインラボ」の特長です。

価格

◎ 「発注パック」:デザインレイアウトをお持ちの方向け

デザイン制作+印刷前デザイン比較 10,000円〜

◎ 「おまかせパック」:ゼロからデザインを制作したい方向け

デザイン制作+印刷前デザイン比較 40,000円〜

いずれのサービスも目安所要期間はデザイン受注から比較結果まで1週間程度です。

ラクスル

印刷・広告のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」
全国の提携印刷会社の保有する印刷機の非稼働時間で印刷することにより、高品質な印刷物を低単価で提供する仕組みを開発。集客活動を支援する新聞折込・ポスティングなどの広告サービスも提供しています。